自由気まま旅行記

英語でゴリ押しながら海・山・食・鉄・建を堪能します!

はじめました

ヨーロッパに住んでいる「たいよう」っていいます。

最近、海外赴任になり自分の時間がとれるようになったので、ブログってものがどういうものかも良く理解していませんが(笑)、これまでに旅行した場所や食べた料理を紹介していきたいと考えています。

f:id:sunnyview:20180421184609j:plain

自宅窓からの風景

 ちなみに、これまでに旅行・出張等で入国した国は、初入国日が古い順に、

(日本、)アメリカ合衆国、スペイン、ポルトガル、スリランカ、モルディブ、メキシコ、カナダ、南アフリカ、カタール、パキスタン、ロシア、ベルギー、フランス、チェコ、クロアチア、イタリア、スイス、ルクセンブルク、トルクメニスタン、イギリス、エジプト

の計22か国です。地域で大まかに分類すると、

ヨーロッパ:11か国

アジア:5か国

北米:3か国

アフリカ:2か国

中東:1か国

中米:0か国

南米:0か国

オセアニア:0か国

です。ヨーロッパは1時間も高速鉄道で走れば隣国に到達するので、多くなるのは当然の結果ですね。エジプトに旅行したのは今年の3月末ですが、ピラミッドや神殿のスケールに圧倒されると同時に、エジプト腹にかかりエライことになりました。。。

 

ちなみに本日は土曜日ですが、ヨーロッパでは日曜日になると住宅街にある店はほとんどが閉店となってしまう上に、そうした店は平日も20時頃には閉店してしまいます。そのため、仕事が忙しい時期は、土曜日に一週間分を買いためるようにしています。(駅前のコンビニのような店の中は、遅くまで開店しているものもあります。)

 

最近のお気に入りは、ラザニアやムサカなどのオーブンで焼いて作るお手軽料理です。もちろん、ちゃんとした自炊もするのですが、仕事で疲れているなどでヤル気がしないときは、こうしたお手軽料理にサラダを加えれば、非常に便利で健康的ですね。

 

…というわけで、買い物に行ってきます!

( ´Д`)ノ~バイバイ